

第5回アスパラガスの会報告


日時:2010年2月6日(土)

テーマ:『新春大笑い大ボケ特集』

参加人数:男性3人 女性6人(内スタッフ2名) 計9名


★ショートスピーチ★

=今回は希望者がいませんでしたので、奈良人(ならんど)がスピーチをしました。=


【人生での大ボケエピソードランキング】 By 奈良人(ならんど)


みなさま、あけましておめでとうございます。
…といっても、もう2月ですが。
本年も、アスパラガスの会をどうぞよろしくお願いします。

(↑注:本年初のアスパラガスの会なのでこう挨拶させていただきました。)


さて、今回のテーマは『新春大笑い大ボケ特集』ということでスピーチを考えていたのですが、
あまりにも大ボケエピソードが多いために1つに絞れませんで…。
そこで、ランキングにして3つ発表させていただきます。


第3位。。。


高校の受験日を1日勘違いし、誰もいない駅で同じ高校を受験する子を2時間待ち続けたことです。

その前日、先生が勘違いして『明日は受験やで』と私に伝えたものの、すぐに間違いに気づき訂正を言いに来たにも関わらず、
私が記憶の修正が出来てなくて、ずっと翌日が受験日だと思い込んでしまったことからの大ボケ事件でした。



第2位。。。

中学生のときに危うく自分の意中の人と違う人に告白をし掛けたことです。

私、奈良人(ならんど)は今でこそ職業柄(←スーパーの店員です。)人の顔を覚えるようになりましたが、
中学生ぐらいまでは人の顔と名前を一致させることができませんでした。

人の識別を顔ではなく、全体のシルエットで行っていたので、人違いもしょっちゅうでした。

当時、意中の人と同じクラスにゴリくん(仮名)というよく似た体格の男子がいました。
その子とよく間違えて、「あいつなら向こうにいるよ!!」とよく言われてました。

ブログで『おいらの中学生時代』シリーズでよく登場するかーくんとゴリくんが仲良しだったことも
よく間違う原因だったのかもしれません。


告白当日、最初に一人でかーくんに告白しに行こうと思って行ったものの、シルエットだけで判断してしまい、
ごっつ恥ずかしい思いをしてしまったのです。
途中まで言いかけたときに『俺はゴリ。あいつならもう外に出たで。』と言われてやっと気づくという有様でした。。。


私の友達にその場面を発見され、かーくんのところへ連行された後のことは「おいらの中学生時代 その5」をご覧ください。


第1位。。。。。


今、こうして生きていることです。

私は、生死を何度もさまよいましたが、その場面で逆に大ボケをかまして助かってきました。
もし、大ボケをかまさなければこの場にはいなかったと思います。

(↑笑うに笑えないので、内容は省略で。参加者の方以外の人、申し訳ありません。)




大ボケも時には、人生を切り開くのにいいこともあります。
人生で行き詰まったときに、大ボケをかましてみると案外すんなり道が開けるかもしれません。


今日、それぞれの道を開くためにみんなで大ボケして大笑いしてみませんか?




★ディスカッション★


=今回も参加人数が少なかったので、1つのテーブルでディスカッションいたしました。=



*大ボケについて*


・大ボケというが、本人にはボケをかましてるという自覚がない。


これは、みなさんが共通して言っていました。
当事者さんたちは、いたって大真面目に物事を行っているのですが…。
非当事者さんからは、ボケている自覚がないこと事態がボケてると映っているようでした。

ただし、非当事者さんからは「バカにしている」と取られやすく、イライラされてしまうようです。


・自分のボケは自覚しにくいが、他人のボケはわかる。


今回、自分の大ボケエピソードをたくさん語っていただく予定でしたが、ボケているという自覚がない当事者さんが
あまりにも多かったため、テーマの選択に失敗したなとスタッフは反省しています。。。

大ボケエピソードを語っていただくのには、やはり当事者さんの周りの人から語っていただく必要がありそうです。



*参加者さんの大ボケエピソード集*


・自分が療育の職に携わるようになってから、子供時代に療育される側にあったということに気がついた。(当事者で特別支援教育職の方)

・(「おいしいうた」というタイトルのCDをみて)CDをまるかじりして「おいしい」って言ってるのかと思った。(当事者)

・奈良の橿原(かしはら)と大阪の柏原(かしわら)の音の区別が付かず、当会に行くため地図を出そうとしたが出せず、
車で間違えて奈良の橿原(かしはら)まで行ってしまい、大幅に時間ロスをしてしまった。(当事者)

・『南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)』と言っているのを、『油にキャベツ』と息子(当事者)が聞き間違えた。(当事者の親御さん)

・家族に「自分にボケっていうボケがないんだよ」と言ったら、「それがボケてるんだよ!」と突っ込まれた。(当事者)



*大ボケの原因は?*


・自閉症やアスペルガー障害の方にある『シングルタスク』に原因が?


注:シングルタスクというのは、「1つのことしか実行できない」という状態を指してこう言います。


自閉症やアスペルガー障害の方の場合、脳の機能障害があるために
複数のことを並列して処理することが難しいとされています。
特に、全体の状況を把握して行う作業の場合に1つのことしか捉えられないために
マジメにやってても『大ボケ』になってしまうようです。




★スタッフ 奈良人(ならんど)の今回の感想★


今回、自分では「強烈な大ボケエピソード」を持っていったつもりでしたが、
当事者さんにとっては『朝飯前だよ。』という感じでうんうんと聞いてもらえ逆に驚きました。

皆さんの大ボケエピソードを聞かせていただいて、「あるある!!!」と共感できたのもこの会の凄みだと感じました。

一般社会では、「(そのエピソードは)大げさすぎるわ~」と言われるばかりだったので。。。


いっそのこと『人生、大ボケ、万歳!!!』と言って回ろうかしらと思えた今回の集いでした(笑)


<記録:奈良人>



テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

アスパラガスの会 実行委員会

Author:アスパラガスの会 実行委員会
アスパラガスの会は大阪南部を拠点にする、広汎性発達障害当事者による自助組織です。2ヶ月に1回の「集い」をベースに活動しています。

アスパラガスの会HPご案内
アスパラガスの会ホームページはこちら

モバイル版は下記よりどうぞ
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
AQ:自閉症スペクトラム指数チェッカー
AQ:自閉症スペクトラム指数は千葉大若林氏作成の自閉症スペクトラムの傾向をはかるスクリーニングテストです。
当サイトでは、50問の質問に答えると得点を自動計算するプログラムを用意しました。
「もしかして自分も?」と気になる方はどうぞ。

AQ:自閉症スペクトラム指数チェッカーはこちら
リンクについて

このブログはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QRコード
