

第11回アスパラガスの会レポート


第11回アスパラガスの会 2011年1月22日開催
参加者:男性9名、女性9名 合計18名

今回は年次総会でした。


◆アスパラガスの会総会(2011年度)

デジタヌによる挨拶と狸穴猫による2010年活動報告と会計報告の後、
デジタヌの司会で世話人の改選を発表しました。

その後、2011年度活動方針を決めました。

【会計報告】

  項目 金額 内訳
収入 会費 \15,300 ¥100×153名
支出 文房具(名札等) \1,785  
  ハガキ \5,800 ¥50×116枚
  支出合計 \7,585  
差し引き   \7,715 平成23年度に繰り越し



【役員改選】

まみあなねこ、ならんどは留任、
新たにみーさん、あいさん、わーさんにスタッフをお願いすることになりました。
なお、役割分担についてはスタッフで後日協議ということで、了承を得ました。


【2011年活動方針】

○“集い”毎月開催の件

今までは2か月に一度開催されてきた集いですが、毎月開催することにより、個人
の事情で欠席した場合も4か月待たなくてよいという理由より、毎月開催することに
決まりました。

毎月第4土曜、開催。※但し、3月、および12月は開催見送り、年10回開催。


○例会のテーマを決める

あらかじめ募集していたテーマを一部集約した上で、2011年のテーマを
決定しました。

以下は2011年例会9回分のテーマです。

第12回(2月)  生活の中の工夫
第13回(4月)  できないもどかしさ
第14回(5月)  個性をどうやって活かすか?
第15回(6月)  自他の感情とどう向き合うか?
第16回(7月)  断り下手 お願い下手
第17回(8月)  感覚に関する困り事 その対策について
第18回(9月)  定型発達者のここについていけない
第19回(10月)  こだわりについての対策
第20回(11月)  家族にどういうふうに対応してもらいたいか?


その他、話し合いの中で下記のような意見が出ました。

─子供が当事者で、他の同じ立場の家族、両親と話したい。当事者の気持ちも
聞きたい。
─発達障害の自助会でオープンな会がない
などの意見が出ました。


以下は現時点での実施が難しいことから、翌年度持越し検討分となりました。

・定型発達者からの意見
・当事者の親など当事者の家族との意見交換


○総会後、時間が余ったため、2つのグループに分かれてフリートークをしました。
フリートークの中間にミニテーマ「最近ハマった食べ物」回答と自己紹介を全員でしました。


以上です。


テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

アスパラガスの会 実行委員会

Author:アスパラガスの会 実行委員会
アスパラガスの会は大阪南部を拠点にする、広汎性発達障害当事者による自助組織です。2ヶ月に1回の「集い」をベースに活動しています。

アスパラガスの会HPご案内
アスパラガスの会ホームページはこちら

モバイル版は下記よりどうぞ
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
AQ:自閉症スペクトラム指数チェッカー
AQ:自閉症スペクトラム指数は千葉大若林氏作成の自閉症スペクトラムの傾向をはかるスクリーニングテストです。
当サイトでは、50問の質問に答えると得点を自動計算するプログラムを用意しました。
「もしかして自分も?」と気になる方はどうぞ。

AQ:自閉症スペクトラム指数チェッカーはこちら
リンクについて

このブログはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QRコード
