スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回アスパラガスの会報告


*今回は参加人数も少なかったため、予定を変更して当会の方向性や今年1年分のテーマについて話し合いました。*


日時:2010.3.27(土) 14時から15時45分

参加人数:男性3名 女性2名 計5名(内スタッフ3名)



【当会のルールについての意見】


☆参加申し込みの期間を長めにとったほうがいいのでは?

☆初回だけはがきにて確認を取り、2回目以降、急遽参加したい場合は
スタッフに連絡を直接取れるようにしてみてもいいのでは?

☆世間様が忙しい時期(年度末)などは外して、会のスケジュールを組んでもらえたら
もっと参加できるのでは?


【当会の進行についての意見】

☆参加しやすい雰囲気である。

☆初めて参加する人が話しやすくなるように、フリートークの時間を長めにしてみては?

☆自分のありのままの姿でいられる居場所に出会えて本当によかった。


【初めて参加する人が参加しやすくなるには?】

☆HPのスタッフ紹介などに、スタッフの人柄がわかるような記述があればいい。

☆会の写真を載せて、写真の下にコメントを入れてみるなど、ビジュアルとして
会の雰囲気がわかるようにできたらいいのでは?

☆HPの更新頻度をあげて、見てもらえるチャンスをつくる。

☆ミーティングだけでなく、イベント(花見とか)を入れてみても堅苦しくなく参加できるきっかけになるのでは?






と2時間あまりの間にたくさんの意見をいただきましたが、参加していない方からもご意見をお待ちしております。






さて、次回から4回分のテーマを発表します。



第7回 5月下旬予定 「なぜ1人ぼっちになるの?~友達の作り方がわからない~」

第8回 7月予定 「なじめない、なじまない。~それってマイペース?~」

第9回 9月予定 「認めない、認めたくない。~本人と周囲の障害受容のために~」

第10回 11月予定 「明るく生きよう、アスペルガーライフ。~二次障害の防止~」




です。



でも、あくまでも予定なので変わるかもしれません…。






【自助活動1年を経て雑記】



当会が2009年5月に始まり、今回で1年目の全クールが終了しました。

最初は続くかどうか心配していましたが、参加者の皆様や当会を応援してくださる方々の暖かい励ましのおかげで
無事1年を迎えることができました。

次回からは、2年目のクールが始まります。
2年目も試行錯誤しながらになりますが、発達障害をお持ちの方やその周囲の方にとっての心地よい居場所が
提供できるようにスタッフ共々努力していきます。

心地よい居場所を継続して提供していけるようにするために、意見がありましたら参加不参加関係なく
メールフォームよりご意見をいただけると幸いです。

今後とも、アスパラガスの会をどうぞよろしくお願いします。



(書記:奈良人)



テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

アスパラガスの会 実行委員会

Author:アスパラガスの会 実行委員会
アスパラガスの会は大阪南部を拠点にする、広汎性発達障害当事者による自助組織です。2ヶ月に1回の「集い」をベースに活動しています。

アスパラガスの会HPご案内
アスパラガスの会ホームページはこちら

モバイル版は下記よりどうぞ
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
AQ:自閉症スペクトラム指数チェッカー
AQ:自閉症スペクトラム指数は千葉大若林氏作成の自閉症スペクトラムの傾向をはかるスクリーニングテストです。
当サイトでは、50問の質問に答えると得点を自動計算するプログラムを用意しました。
「もしかして自分も?」と気になる方はどうぞ。

AQ:自閉症スペクトラム指数チェッカーはこちら
リンクについて

このブログはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
おともだちリンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。